2013年02月26日

今日の給食

本日の献立は、減量食パン・牛乳・ポテトサラダ・ブイヤベース風スープ・プリンです。今日は、1年生と一緒に食べました。一番人気は、ポテトサラダです。たくさんおかわりをする子がいました。デザートのプリンもおいしそうに食べていました。

2.26kyuushoku001 2.26kyuushoku002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:38| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通学班会議

業間に多目的ホールで通学班会議がありました。担当の先生から新しい班編成が発表され、いくつか大事なお話があった後に班ごとに別れて話し合いが行われました。話し合いでは、班長や集合場所、集合時刻を確認し、めあてを立てました。新しい班での登校は、来週からスタートします。

2.26tuugakuhankaigi004 2.26tuugakuhankaigi005

2.26tuugakuhankaigi006 2.26tuugakuhankaigi008

2.26tuugakuhankaigi009 2.26tuugakuhankaigi010

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:26| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の光景

6年生の男子がコミュニティホールにたくさんいます。何をしているのかと様子を見てみると集英社から東北6県の小学校に寄贈された「ワンピース」の漫画を読んでいました。小学校生活も残りわずかなので、今のうちにという感じなのでしょうか。反対側を見てみると5年生が購買委員の仕事を一生懸命に行っていました。5年生もあと1ヶ月で6年生になります。少しずつ最上級生になる自覚が芽生えてきているようです。

2.26asanoyousu001 2.26asanoyousu002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:21| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

今日の給食

本日の献立は、麦ごはん・牛乳・さんまの蒲焼き・からし和え・じゃがいもと大根のみそ汁です。今日は、残念ながら写真なしです。ごめんなさい。さんまの蒲焼きは、甘いたれが食欲をそそり、ご飯が進みました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:36| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の様子から

6年生の運営委員は、寒い中、毎朝、掲揚台に国旗・市旗・校旗を掲揚しています。校長室では、3年生が暗唱活動に意欲的に取り組んでいます。子ども達は、それぞれに目的意識を持って朝の活動に取り組んでいます。やはり、自分からという気持ちが一番大切ですね。

2.25asanokatudou001 2.25asanokatudou002

2.25asanoyousu001 2.25asanoyousu002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:53| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

授業参観ありがとうございました

先週の金曜日は、授業参観・各種委員会・学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。子ども達の1年間での成長の様子が伺えたことと思います。また、各週委員会や学級懇談会では、有意義な話し合いをすることができました。本当にありがとうございました。今後の学校教育活動の充実のためご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:46| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

今日の給食

本日の献立は、麦ごはん・牛乳・肉じゃが・白菜の浅漬け・ふりかけです。今日の肉じゃがも、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・豚肉・しらたきがふんだんに入っています。汁も甘さが、ほどよくおいしかったです。

2.22kyuushoku

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:30| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

今日の給食

本日の献立は、コッペパン・牛乳・コーンシチュー・大根サラダ・デコポンです。大根サラダには、かにかまが入っていてさっぱりとした味付けになっていました。また、コーンシチューは、ベシャメルソースを使って濃厚な味に仕上がっていてました。

2.21kyuushoku

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:45| 福島 ☀| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昔話を聞く会

3校時に昔話を聞く会が行われました。今日は、5・6年生が対象です。お話の中で、昔、須賀川は大阪の堺と同様に商人の町であったことが語られていました。自治の町として栄えていたことを物語っています。子ども達には、これからも須賀川市に生まれたことを誇りに思って過ごしてほしいと思いました。

2.21mukasibanasiwokikukai001 2.21mukasibanasiwokikukai002

2.21mukasibanasiwokikukai006 2.21mukasibanasiwokikukai003 2.21mukasibanasiwokikukai005 2.21mukasibanasiwokikukai007

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:36| 福島 ☀| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

今日の給食

本日の献立は、ゆかりごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・ほうれん草のごま和え・わかめのみそ汁です。豚肉は、肉質がやわらかく、しっかりと味がしみこんでいて、低学年の子ども達にも好評でした。

2.20kyuushoku

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:16| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

