2012年06月20日

読み聞かせ

今日の朝の活動では、図書委員会が中心となって下学年への読み聞かせを行いました。6年生男子の図書委員がお話の中に出てくる女の子のセリフを女の子っぽく上手に話しているのが印象的でした。4年生・5年生の図書委員児童も、下級生に聞いてもらおうと一生懸命に読んでいる姿がたのもしかったです。

6.20yomikikase 006 6.20yomikikase 002 6.20yomikikase 008 6.20yomikikase 012

6.20yomikikase 019 6.20yomikikase 015

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:01| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

代表委員会

6校時は、代表委員会です。各学級ごとにあいさつや言葉づかい、時間の使い方、ろう下の歩き方について反省が出されました。その後、B・S作戦(トイレのスリッパをきれいにしよう)や白い羽根募金についての話し合いが行われ、今後の取り組みについて確認をしました。これからも児童会活動が活発に行われるようにみんなで協力してよいことを進んで行ってほしいと思います。

6.13daihyouiinkai 002 6.13daihyouiinkai 001

6.13daihyouiinkai 004 6.13daihyouiinkai 011

6.13daihyouiinkai 005 6.13daihyouiinkai 010 6.13daihyouiinkai 006 6.13daihyouiinkai 007

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:14| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

児童会活動

6校時は、児童会活動が行われました。委員会ごとに反省をし、今日の活動が始まりました。園芸委員会は、プランタ運び。体育委員会は、体育倉庫の清掃。図書委員会・保健委員会は、ポスター作り。放送・給食委員会は、番組編成とアンケート作り。どの委員会も意欲的に取り組む姿が見られました。

児童会6.6 003 児童会6.6 005 児童会6.6 006 児童会6.6 008 児童会6.6 009 児童会6.6 007 児童会6.6 013 児童会6.6 022

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:50| 福島 ☔| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

児童会活動

6校時は、月1回の児童会活動です。これまでの反省をした後、それぞれの委員会の計画に応じて活動が始まりました。今日は、運動会に向けて3つの委員会が草むしりを行ってくれました。ゴム手袋をつけて、意欲的に活動をする姿が見られました。校舎内では、図書委員会が本の整理をしたり、放送・給食委員会が給食台の掃除をしたりして一生懸命に活動していました。

IMG_1456 IMG_1454

IMG_1458 IMG_1460

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:36| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

お昼の放送から

今日のお昼の放送は、ゴールデンウィークに楽しかったことの発表です。それぞれの学年から代表児童が集まり、一人ひとり元気にゴールデンウィークにあった出来事を発表してくれました。楽しい思い出がたくさんできたようですね。

IMG_1572 IMG_1574

                                IMG_1575

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:48| 福島 ☀| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

スマイルプロジェクト〜鬼ごっこ〜

スマイルプロジェクト第1弾として体育委員会主催の鬼ごっこが業間に体育館で行われました。今回は、ふやし鬼とこおり鬼をやりました。短い時間でしたが、6年生が上手に運営をし、全校生が楽しく笑顔で活動することができました。

IMG_1455 IMG_1456

IMG_1457 IMG_1458

IMG_1462 IMG_1466

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:38| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

児童会総会

6校時に多目的ホールで、児童会総会が行われました。6年生が中心となって議事・運営を進めてくれました。各委員会から活動計画の発表があった後、質問や意見があり、実のある話し合いが行われました。今回の話し合いをもとに、これからの委員会活動をおおいに盛り上げていってほしいと思います。

IMG_1396 IMG_1404

IMG_1405 IMG_1406

IMG_1409 IMG_1422

IMG_1423 IMG_1426

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:35| 福島 ☀| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

代表委員会

5校時終了後、6年生を中心に代表委員会が行われました。初めての企画・運営で6年生は、緊張していたかもしれませんが、とてもよくがんばっていました。3年生以上の学級委員も参加し、積極的に意見を述べることができたようです。今年は、昨年に引き続きスマイルプロジェクト改めスマイルプロジェクトプラスを展開していくようです。全校生が笑顔になれる活動をおおいに期待したいと思います。

IMG_1358 IMG_1359

IMG_1360 IMG_1361

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:59| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

1年生を迎える会

3校時に1年生を迎える会が行われました。2年生から5年生が1年生のために一生懸命に寸劇を行ってくれました。6年生からメダルのプレゼントが送られた後にみんなでゲームをしました。短い時間でしたが、1年生は笑顔で上級生とふれ合っていました。最後に、1年生からお礼の言葉がありました。自分の任された台詞を上手に発表することができて大変素晴らしかったです。

IMG_1202 IMG_1222 IMG_1229

 IMG_1230 IMG_1245 IMG_1249

IMG_1258 IMG_1264 IMG_1273

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:13| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

児童会組織

平成24年度の児童会活動がスタートしました。4年生にとっては、初めての委員会活動でもあり、少し緊張した面持ちでした。しかしながら、上級生がうまくリードしながら会を進めていました。初めの自己紹介で場が和み、その後、活動のめあてや活動内容を決めました。みんなで意見を出しながら、しっかりと話し合うことができたようです。今後の活動がおおいに楽しみです。

IMG_1107 IMG_1109

                      IMG_1108

IMG_1112 IMG_1110

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:10| 福島 ☔| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

