2013年03月01日

6年生を送る会

3・4校時に6年生を送る会が開かれました。○×ゲームやスリーヒントクイズをしたり、VS6年生と題して6年生といろいろな種目で対決したりするなど楽しいひとときを過ごしました。その後、6年生から5年生へ児童会や通学班、鼓笛の引継ぎを行い、プレゼント贈呈がありました。6年生はとてもうれしそうな表情を浮かべていました。在校生からの歌のプレゼントにも驚いていたようです。卒業まであとわずか。思い残すことなく、残りの15日間を過ごしてほしいと思います。5年生のみなさん、準備・運営ご苦労様でした。

3.1rokunenseiwookurukai001 3.1rokunenseiwookurukai007

3.1rokunenseiwookurukai042 3.1rokunenseiwookurukai087

3.1rokunenseiwookurukai093 3.1rokunenseiwookurukai105

3.1rokunenseiwookurukai124 3.1rokunenseiwookurukai141

3.1rokunenseiwookurukai160 3.1rokunenseiwookurukai196

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:20| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

6年生から5年生へ

放課後、代表委員会が行われました。最初に学校生活全般についての反省が行われました。その後は、6年生から5年生にバトンタッチ。いよいよ今日から5年生が中心となって代表委員会を運営します。緊張した面持ちながら、議題である「6年生を送る会」について有意義に話し合いが行われました。6年生から学んだことを生かして、今後も意欲的に児童会活動に取り組んでほしいと思います。

2.13daihyouiinkai002 2.13daihyouiinkai009

2.13daihyouiinkai012 2.13daihyouiinkai017 2.13daihyouiinkai004 2.13daihyouiinkai008

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:32| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

児童会活動

2月の児童会活動の日です。各委員会とも反省をした後、計画された仕事を一生懸命に進めています。放送室の掃除、雪かき、図書の整理、種の選別などやることは違いますが、それぞれ自分の任された役割を責任を持って行う姿が立派でした。

2.6jidoukai003 2.6jidoukai007

2.6jidoukai013 2.6jidoukai022

2.6jidoukai023 2.6jidoukai040

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:33| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

6年生ありがとう

ゲーム集会の閉会式では、6年生が各コーナーごとに表彰を行ってくれました。メダルや賞状、景品など時間をみつけて準備を進めてくれていたようです。また、アドバイスをくださった校長先生にも感謝状を贈呈していました。この1年間で、6年生はさらにたくましく成長しました。今日は、1年生から5年生までとても楽しんでゲーム集会に臨んでいました。6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

1.24gameshuukai3001 1.24gameshuukai3002

1.24gameshuukai3011 1.24gameshuukai3020

1.24gameshuukai3026 1.24gameshuukai3035

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:26| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム集会大盛況!

ゲーム集会が始まり、前半は清掃の縦割り班で各コーナーをまわりました。スリッパとばしや空き缶つみ、豆つかみなどなかなか難しいようです。自分のイメージした通りにはいかないようで、そこがゲームのおもしろさかもしれません。でも、子ども達は夢中になって取り組んでいました。上級生が面倒を見ながらそれぞれのゲームを楽しむ姿が印象的でした。

1.24gameshuukai2001 1.24gameshuukai2010

1.24gameshuukai2012 1.24gameshuukai2014

1.24gameshuukai2019 1.24gameshuukai2169

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:20| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム集会スタート!!

10時45分に開会セレモニーが行われました。今回のゲーム集会は、スリッパとばし・大声コンクール・じゃがいもゴルフなど新しい種目が目白押し。子ども達も早く始まらないかとそわそわしています。

1.24gameshuukai002 1.24gameshuukai004

1.24gameshuukai007 1.24gameshuukai011

1.24gameshuukai015 1.24gameshuukai 016

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:55| 福島 🌁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

児童会活動

3学期最初の児童会活動です。活動の反省だけでなく、ポスター作りやしおり作り、種とりなど各委員会ごとにできる活動を一生懸命に行っています。6年生もあと3ヶ月で卒業を迎え、中学生になります。4、5年生も来年は自分たちがやらなければという意欲が高まってきました。

1.9jidoukaikatudou007 1.9jidoukaikatudou006 1.9jidoukaikatudou001 1.9jidoukaikatudou005 1.9jidoukaikatudou002 1.9jidoukaikatudou003

1.9jidoukaikatudou009 1.9jidoukaikatudou010

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:19| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

スマイル集会

6年生が企画したスマイル集会が、業間に行われました。今回は、ビンゴゲームです。マック・ビンゴを使って全員で楽しみました。自分のカードに書いてある数字が早く出てこないかドキドキわくわくしながらスクリーンを眺めています。1年生は1〜20までの数字しか習っていないので、6年生がそばについてやさしく教えながら出た数字を塗りつぶしていました。なんとも微笑ましい光景でした。このゲームで最初にビンゴを決めたのは、1年生の佐々木夏蓮さんでした。おめでとう!!

 12.19sumairushuukai001 12.19sumairushuukai002

12.19sumairushuukai004 12.19sumairushuukai005

12.19sumairushuukai009 12.19sumairushuukai014

12.19sumairushuukai015 12.19sumairushuukai029

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:26| 福島 ☀| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

児童会活動

今日は2学期最後の児童会活動です。賞状作りやアサガオの苗の撤去、マットの片付け、給食台ふき、読書クイズの準備など、どの委員会も意欲的に作業に取り組んでいました。

12.12jidoukaikatudou004 12.12jidoukaikatudou016

12.12jidoukaikatudou022 12.12jidoukaikatudou036

12.12jidoukaikatudou037 12.12jidoukaikatudou041

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:33| 福島 ☀| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

ユネスコ募金スタート!

先週の朝の会で児童会の子ども達からお話があったように今日からユネスコ募金が始まりました。

世界には、働かなくてはならなかったり学校が近くにないなどといった理由で、学校に行けない子どもが1億人以上、そして学校に行けないまま大人になり、文字の読み書きの出来ない人が約9億人もいます。いまだに教科書や新聞などを通してよりよく生きるための知識・情報を得ることができずにいる人がたくさんいます。そんな中、日本ユネスコ協会連盟は「世界寺子屋運動」を通してこれらの人々が読み書き・算術を学ぶ教育のチャンスを得られるよう、さまざまな支援活動をおこなっています。

みんなの思いが必ず誰かを笑顔にします。そんな気持ちでぜひ募金に協力していただけるようお願いします。
12.10yunesukobokin001 12.10yunesukobokin002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:16| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

