2012年09月28日

堆積実験〜6年〜

3校時に堆積実験観察装置を使って、6年生が理科の実験をしました。土や砂が水に流されてどのように積もっていくのかをじっくり観察することができました。3つの班に分かれて実験をしましたが、それぞれに違う模様も層が出来上がっていたようです。子ども達も初めて使う実験器具だったのでとても楽しそうでした。

9.28 rikajixtuken 001 9.28 rikajixtuken 003

9.28 rikajixtuken 004 9.28 rikajixtuken 009

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:42| 福島 ☔| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

読み聞かせ

今日の朝は、6年教室で支援員の佐藤先生が読み聞かせを行ってくれました。今日読んだ本の題名は、「さっちゃんのまほうの手」です。子ども達は、真剣な表情で聞き入っていました。「高学年でも読み聞かせは大切だなあ。」と改めて感じました。

9.24 yomikikase 001 9.24 yomikikase 002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:40| 福島 🌁| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

6年生も仕上げに入ってます

4校時は、6年生が明日の発表会で行うよさこいの練習をしています。用務員の村越さんの指導のもと、だいぶ完成に近づいてきました。いよいよ明日が本番です。6年生は明日の発表会のトリを務めます。本番での演技が今から楽しみです。

9.13 yosakoi 001 9.13 yosakoi 003

9.13 yosakoi 005 9.13 yosakoi 004

9.13 yosakoi 008 9.13 yosakoi 010

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:31| 福島 🌁| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日に向けて

6年生が明日の祖父母参観に向けて朝からお手伝いをしてくれました。会場である体育館は災害復旧工事が一部終わっていないため、体育館後方に体育用具などを移動しました。終わった後にモップがけもしてくれて非常に助かりました。6年生のみんな、ありがとう。

9.13 sofubosankanjyunbi 001 9.13 sofubosankanjyunbi 002

                                 9.13 sofubosankanjyunbi 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:11| 福島 🌁| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

理科の観察

3・4校時は、6年生の理科で観察と調べ学習を行いました。太陽と月のちがいにつて調べる学習です。まず始めに遮光プレートを使って太陽の観察を行い、記録をしました。その後、コンピュータ室に移動し、インターネットを使って太陽や月の直径、地球からの距離、特徴を調べてました。知っているようで意外と知らないことがたくさんあったようで新しい知識をしっかりとノートにまとめていました。

 9.7 shakoupure-to

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:33| 福島 ☀| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

祖父母参観に向けて

5校時に6年生が祖父母参観に向けてよさこいの練習を体育館で行いました。用務員の村越さんの指導のもと細かい動きをチェックしながら、体全体を使って踊れるよう練習しました。今回は、2回目の練習ということもあって子ども達もだいぶ慣れてきたようです。

9.5 yosakoi 004 9.5 yosakoi 009

9.5 yosakoi 013 9.5 yosakoi 003

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:55| 福島 ☁| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

ALT〜6年〜

6年生のALTの授業は、ちょっと難しい会話にチャレンジ。「GO STRAIGHT. (まっすぐ) TURN LEFT.(左に曲がる) TURN RIGHT.(右に曲がる)」といった道案内するときに使う英語を練習しました。ちゃんと右・左間違えずに言えたかな?

9.4 alt6nen 001 9.4 alt6nen 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:48| 福島 ☁| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

自由研究の発表会〜6年〜

3校時の理科で、6年生は自由研究の発表会をしました。普段の生活や授業を通して自分が調べてみたいと思ったことをテーマにそれぞれ研究してきたようです。まとめ方は様々でしたが、新たな発見や驚きがあり、実際に自分で調べることで大きな自信となったようです。

8.31 jiyuukenkyuu 001 8.31 jiyuukenkyuu 006

8.31 jiyuukenkyuu 011 8.31 jiyuukenkyuu 007

8.31 jiyuukenkyuu 010 8.31 jiyuukenkyuu 013

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:08| 福島 ☁| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

ムシテック〜6年〜

6年生にとって授業でムシテックに行くのは、今年が最後になります。ネイチャツアー、葉脈標本作り、サイエンスショー、カラフルホットケーキを体験してきました。ネイチャーツアーは、ムシテック周辺を散策しながら様々な植物や昆虫を観察することができました。葉脈標本作りもそれぞれに思い描いた作品が出来上がったようです。最後に体験したカラフルホットケーキは、色の変化におどろきながら楽しそうにホットケーキを焼く姿が見られました。

DSC_2142 DSC_2157

DSC_2152 DSC_2168

DSC_2170 DSC_2215

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:33| 福島 ☁| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

サマーイベント

昨日は、6年生のサマーイベントが西袋第二小学校で行われました。お天気もよく、絶好のキャンプ日和でした。今回のサマーキャンプでは、会食(焼きそば)、花火、ナイトオリエンテーリング、ゲームが行われました。焼きそばは、本格的に鉄板で焼かれ、味の方もバッチリだったようです。今回は、ナイトオリエンテーリングが一番の楽しみだったようで、地図をたよりにグループで校舎内を散策しました。花火も盛り上がり、特に打ち上げ花火は格別でした。役員の方をはじめ、保護者・児童のみなさんお疲れ様でした。

8.5 summer camp 002 8.5 summer camp 009

8.5 summer camp 054 8.5 summer camp 078

8.5 summer camp 114 8.5 summer camp 123

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:09| 福島 ☁| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

