2013年03月19日

ALT〜3年〜

楽しそうに授業を行っています。今日は、アルファベットを覚えました。発音も完璧になったかな?

3.19alt3001 3.19alt3003

3.19alt3004 3.19alt3005

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:50| 福島 ☀| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

劇発表〜3年〜

3校時に3年生が1年生を招待して、劇を披露してしてくれました。劇のタイトルは、「とらとおじいさん」です。ナレーションも含めて、表現力豊かに演じる姿に1年生も楽しそうに鑑賞していました。3年生のみなさん、素敵な劇発表をありがとうございました。

3.14geki002 3.14geki005

3.14geki008 3.14geki009

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:34| 福島 ☀| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

研修バス3年

午後、3年生が長沼支所を訪ね、歴史民俗資料を見学してきました。昔の道具について紹介していただいたり、さわらせていただいたりして貴重な体験ができました。係の人の質問に答えられる児童が多く、とてもほめられていたようです。この後の社会科の学習のまとめもがんばってほしいと思います。

2.5kenshuubasu001 2.5kenshuubasu006

2.5kenshuubasu011 2.5kenshuubasu012

2.5kenshuubasu013 2.5kenshuubasu018

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:35| 福島 ☀| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年生出発!!

歴史民俗資料の見学に先ほど3年生がでかけました。現在、長沼の資料館が使えないので、今日は長沼支所の方で見学をしてきます。どんなものが見られるのかこうご期待。子ども達も興味津々です。

2.5kenshuubasu

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:43| 福島 ☀| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

いろはがるた

5時間目に3年生教室におじゃましました。担任の先生がいませんでしたが、出されていた算数ドリルの課題を誰一人お話もせず熱心に取り組む姿は立派でした。その後、読書を行い、最後にみんなでいろはがるたをしました。最近は、子ども達がかるた遊びをする姿をあまり見かけないので、昔遊びを楽しむ子ども達の様子を見て少しほっとしました。

001 002

003 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:49| 福島 ☀| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

研究授業〜3年〜

3校時は、3年生の算数の授業研究会がありました。今回は、「分数のひき算の解き方を考えよう」というめあてで授業が行われました。もとになる数1をどのような分数に直して計算すればよいかグループに分かれて話し合い、意見を出し合いながら解決の糸口を見つけ出そうとしていました。発表もそうですが、最後の振り返りの感想もしっかり自分の言葉で書けていて大変感心しました。

11.22genshokujyugyou3003 11.22genshokujyugyou3006

11.22genshokujyugyou3013 11.22genshokujyugyou3014

11.22genshokujyugyou3030 11.22genshokujyugyou3031

11.22genshokujyugyou3049 11.22genshokujyugyou3038

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:57| 福島 ☁| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

思春期性教育事業〜3年生〜

思春期性教育事業が行われました。聴診器で心臓の鼓動を聞いたり、赤ちゃんを抱く模擬体験をしたりしました。講師の先生の話に真剣に耳を傾け、楽しそうに授業に取り組む姿が見られました。今回の授業を通して、改めて命の大切さを感じることができたようです。

11.6sishunkiseikyouikujigyou001 11.6sishunkiseikyouikujigyou007

11.6sishunkiseikyouikujigyou010 11.6sishunkiseikyouikujigyou019

11.6sishunkiseikyouikujigyou020 11.6sishunkiseikyouikujigyou024

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:20| 福島 ☁| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

ALT〜3年〜

4校時は、3年生教室でALTの授業が行われました。福笑いをしながら、目や鼻、耳など顔の部位の名前を英語で覚えていきます。友達と協力しながらゲーム感覚で楽しく英語活動をするこができました。

10.23alt3002 10.23alt3004

10.23alt3005 10.23alt3006

10.23alt3007 10.23alt3008

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:30| 福島 ☔| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ライスセンターに行ってきました

3年生が先ほどライスセンターから帰ってきました。ライスセンターでは、工場内を見学させていただき、刈り取ったお米を乾燥させるタンクを見たり、籾殻をとって玄米にしたものを見たりしてきました。最後には、おもちつきが行われ、おいしいきなこもちをいただきました。

10.16 raisusenta- 005 10.16 raisusenta- 007

10.16 raisusenta- 010 10.16 raisusenta- 018

10.16 raisusenta- 041 10.16 raisusenta- 043

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:15| 福島 ☀| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライスセンター見学へ

3年生がライスセンター見学へ出かけました。昇降口前で元気よく「行ってきます。」のあいさつをした後、徒歩で見学場所にむかいました。

10.16 raisusenta- 001 10.16 raisusenta- 002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:52| 福島 ☀| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

