2012年09月04日

ALT〜2年〜

2校時は、2年生のALTの授業です。英語であいさつの練習を行いました。夏休み中に忘れてしまったことを思い出すために基本に戻って、しっかり練習することができました。

9.4 alt1 002 9.4 alt1 011

9.4 alt1 015 9.4 alt1 022

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:33| 福島 ☁| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

七夕飾り

昨日からどの学年も七夕飾りを作っています。今日、コミュニティーホールや廊下に竹の枝が立てられました。どの竹にも子どもたちの願い事をかいた短冊が飾られています。5校時目には、2年生が飾り付けを行い、みんなで記念撮影をしていました。みんなとってもいい笑顔をしていますね。

7.6tanabata 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:05| 福島 ☁| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

ALT〜2年〜

3校時目は、2年生教室でALTの授業が行われました。今日は、ゲームをしながら英語を覚えました。学習したのは、野菜の名前です。ハンカチ落としをしながら楽しく英語を学ぶことができたようです。

7.5alt 010 7.5alt 016

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:41| 福島 🌁| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

トマトの実が・・・

2年生の生活科で、トマトを育てています。今日の朝、植木鉢を見て見ると青々とした実がなっていました。水やりをしながら、丹精込めて育ててきたトマトだけあって子どもたちも大喜びでした。これからも、しっかりお世話をしてほしいと思います。

6.18tomato 004 6.18tomato 006

6.18tomato 002 6.18tomato 007

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:44| 福島 ☁| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ザリガニの脱皮

2年生教室では、ザリガニを飼っています。今日は、そのザリガニが脱皮する様子を観察することができました。子どもたちからは、歓声が上がり、とても興奮していました。今後の観察が非常に楽しみです。

6.12seikatuka 003 6.12seikatuka 002

6.12seikatuka 005 6.12seikatuka 007

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:09| 福島 ☁| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

生活科校外学習〜2年生〜

10:00〜12:00まで2年生が校外学習に出かけました。保護者の協力を得て、地域を探検してきました。自分の住む地区以外にどんなものがあるのか実際に見ることで驚きや新たな発見があったようです。道路の脇に咲く花もふだん目にすることがないものが多く、先生が説明するのを聞きながら楽しそうに観察していました。今回の校外学習にあたり、協力してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

IMG_1365 IMG_1367

IMG_1371 IMG_8506 IMG_8514 IMG_1394

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:42| 福島 ☁| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

国語・図工の時間から〜2年生〜

下の写真は国語の音読発表と図画工作の「大きなかみで」の学習の様子です。2年生になって1年生の時よりも文章が多くなっています。子どもたちは、教科書を持ってしっかりと音読することができていたようです。図画工作では、新聞紙を使って子どもたちが思い思いのものを作っていました。ふかふかの新聞紙の中にみんなで入って楽しそうな雰囲気が伝わってきます。後片付けも上手にできるようになってきました。

IMG_1254 IMG_1250

IMG_1272 IMG_1265

IMG_1300 IMG_1339

IMG_1307  IMG_1337

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:17| 福島 ☁| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

生活科から〜2年〜

2年生が生活科で、学校の周囲を探検してきたようです。4月のこの時期にどんなものが発見できたのでしょうか。きれいな花や生き物がたくさん観察できたのかな。2年生の生活科も1年生の時以上に楽しいことがたくさんありそうですね。

 IMG_1230 IMG_1234

IMG_1231 IMG_1227

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:53| 福島 ☁| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

