2013年03月19日

ALT〜1年〜

1年生も楽しそうに英語を覚えています。今日は、数の学習のようです。英語での数え方は、マスターしたかな?

 3.19alt1004 3.19alt1006 

                                        3.19alt1010

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:43| 福島 ☀| 第1学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

ALT〜1年〜

1年生教室から子ども達の英語の発音が聞こえてきます。今日は、前回やった色を表す英語の復習をした後、物の名前を英語で何というのか学習していました。1年生の聞き取りの速さ、発音のうまさに思わず感心してしまいました。

12.10alt1001 12.10alt1004

12.10alt1003 12.10alt1002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:29| 福島 ☁| 第1学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

研修バス〜1年〜

昨日の研修バスでは1年生が岩瀬牧場に行ってきました。あいにくの雨でした、楽しく動物たちとふれあうことができたようです。また、動物とのふれあいではえさをあげながら優しく接することができました。当初の予定では、岩瀬牧場で昼食をとることになっていましたが、須賀川アリーナにバスで移動し、アリーナの中でシートを広げお弁当を食べました。たくさん動いたせいかみんなお腹がすいていたようで、おいしそうにお弁当を食べる姿が見られました。

10.23kenshuubasu1016 10.23kenshuubasu1041

10.23kenshuubasu1055 10.23kenshuubasu1024

10.23kenshuubasu1046 10.23kenshuubasu1070

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:45| 福島 ☁| 第1学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

いよいよ明日が本番

1校時から明日の祖父母参観に向けて練習が始まりました。今は、1年生が劇の練習をしています。大きな声で元気のよいセリフが体育館に響き渡っていました。1年生にとっては、初めての祖父母参観です。おじいちゃん、おばあちゃんにがんばっている自分の姿を見てもらおうとはりきっています。おじいいちゃん、おばあちゃんは、今から楽しみにしていてくださいね。

9.13 sofubosankanjyunbi 005 9.13 sofubosankanjyunbi 006

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:15| 福島 🌁| 第1学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

パソコン学習〜1年〜

今日は、1年生の担任の先生が出張だったため、1・2校時は、コンピュータ室でパソコンの学習をしました。今日は、機器の名前を覚えた後に、お絵かきソフトを使って学習を進めました。使い方を教えるとすぐに1年生は作業に取りかかりました。線を描いたりスタンプを押したり、それぞれに思い思いの作品を仕上げて発表することができました。

9.5 pasokon 001 9.5 pasokon 002

9.5 pasokon 005 9.5 pasokon 007

9.5 pasokon 003 9.5 pasokon 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:28| 福島 ☁| 第1学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

ALT〜1年〜

今日は、身体表現を使いながら英語の学習をしました。子どもたちは、動物の動きを真似しながらとても楽しそうです。英語の方も上手に発音することができました。

9.4 alt1nen 001 9.4 alt1nen 026

9.4 alt1nen 039 9.4 alt1nen 036

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:51| 福島 ☁| 第1学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

各教室から

どの教室からも気持ちのよい歌声が聞こえてきます。今日は、朝の会で「校歌」を歌っているようです。1年生教室をのぞいてみると大きな口を開けて元気に歌っている姿が見られました。子ども達の中には、壁にはってある歌詞を見ないで歌っている子もいました。1学期の間にしっかり歌詞を覚えるなんてすごいですね。

7.18asanouta

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:08| 福島 🌁| 第1学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

ALT〜1年〜

職員室に元気のよい1年生の声が聞こえてきます。教室をのぞいてみると、ヘンク先生と英語の練習をしていました。どうやら動物の名前を言いながらビンゴゲームをしているようです。ビンゴになるとすばやく席を立ち、自分のネームプレートを黒板にはっていました。楽しみながら、英語の学習をしている姿がとてもかわいらしかったです。

6.20ALT 003 6.20ALT 004

6.20ALT 006 6.20ALT 007 6.20ALT 005 6.20ALT 009

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:42| 福島 ☁| 第1学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

学校探検〜1年〜

今日の3校時に1年生が学校探検をしました。前回は、2年生と一緒でしたが、今回は違います。ペアを組んで友達と協力しながら、学校内のいろいろな教室を回りました。先生の名前を聞いたり、どんなことをする場所なのかたずねたりと楽しそうに先生方に話しかけていました。

IMG_2811 IMG_2812

IMG_2817 IMG_2822

IMG_2824 IMG_2813

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:15| 福島 🌁| 第1学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

ALT〜1年〜

英語指導助手の先生と1年生が授業を行いました。まずは、ヘンリー先生が自己紹介をし、その後、みんなであいさつの練習をしました。みんな興味津々の表情で楽しそうに授業を受けていました。

IMG_2507 IMG_2508 IMG_2509 IMG_2510

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:51| 福島 🌁| 第1学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

