2012年10月10日

市内小学校体育祭

本日は、市民スポーツ広場において市内小学校体育祭が予定されています。開会式の開始が8時55分、競技開始が9時30分からになっています。応援にいらっしゃる際は、交通事故等に十分気をつけてお越しください。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 06:11| 福島 ☁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

避難訓練〜侵入者対応〜

業間・3校時に避難訓練がありました。今回は、不審者対応の避難訓練です。校庭に不審者が現れるという設定で行われました。訓練ではありましたが、子ども達は大きな声を出したり高学年が低学年を誘導したりするなど真剣に行動することができました。終了後、スクールサポーターの高橋さんや警察署の柳原さんからお話をいただき、実際に子ども達とシュミレーションをしながら、不審者への対応の仕方を学びました。いざという時に「いかのおすし」を忘れず、落ち着いて行動したいものです。

10.5 hinankunren 003 10.5 hinankunren 010

10.5 hinankunren 019 10.5 hinankunren 020

10.5 hinankunren 022 10.5 hinankunren 030

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:36| 福島 🌁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

新体力テスト

2・3校時に新体力テストを実施しました。最初に説明と準備体操を行い、その後グループごとに分かれて各種目を回りました。子ども達は、担当の先生の話を聞きながら一生懸命に取り組んでいました。子ども達は自分の結果に興味津々だったようです。

9.26 shintairyokutesuto 001 9.26 shintairyokutesuto 006

9.26 shintairyokutesuto 010 9.26 shintairyokutesuto 028

9.26 shintairyokutesuto 031 9.26 shintairyokutesuto 048

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:46| 福島 🌁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

交通教室

3校時は、交通教室が行われました。始めに多目的ホールで全体会が行われ、校長先生や係の先生から登下校の安全、さらには「元気のよいあいさつをしましょう。」とお話がありました。今は、1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれてDVDを鑑賞しています。発達段階に応じたわかりやすい内容のもので、子ども達もくいいるように見ていました。

9.24 koutuukyousitu 005 9.24 koutuukyousitu 012

9.24 koutuukyousitu 010 9.24 koutuukyousitu 011

9.24 koutuukyousitu 016 9.24 koutuukyousitu 020

9.24 koutuukyousitu 025 9.24 koutuukyousitu 026

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:31| 福島 🌁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

祖父母参観〜伝承遊び〜

午後から地域の老人クラブの方や子ども達のおじいいちゃん・おばあちゃんを講師に迎え、伝承遊びをしました。西袋公民館とのニコニコ教室もかねています。こま回し、竹とんぼ、お手玉、あやとり、折り紙、縄ない、虫かご、紙鉄砲などたくさんのコーナーがあり、子どもたちは暑い中いろいろな伝承遊びを楽しんでいました。後半には、めんこやだるま落としが新しくくわわり子ども達も忙しそうに体育館内を回っていました。教えてくださったおじいさん・おばあさん本当にありがとうございました。

9.14 sofubosankanbi 130 9.14 sofubosankanbi 131

9.14 sofubosankanbi 133 9.14 sofubosankanbi 135

9.14 sofubosankanbi 137 9.14 sofubosankanbi 140

9.14 sofubosankanbi 142 9.14 sofubosankanbi 157

9.14 sofubosankanbi 167 9.14 sofubosankanbi 168

9.14 sofubosankanbi 175 9.14 sofubosankanbi 184

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:15| 福島 ☀| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祖父母参観〜全体会〜

10時45分に祖父母参観がスタートしました。1年生のあいさつを皮切りに校長先生の話の後、各学年の発表が行われました。1・2年生の劇をはじめ、3・4年生の合奏、5年生の群読とリコーダー、6年生のよさこいとバラエティにとんだ出し物が繰り広げられました。短い時間でしたが、それぞれの学年のよさが表れた発表でした。会場からは、おじいちゃんやおばあちゃんの大きな笑い声や拍手が絶え間なく響き渡っていました。

9.14 sofubosankanbi 001 9.14 sofubosankanbi 066

9.14 sofubosankanbi 083 9.14 sofubosankanbi 002

9.14 sofubosankanbi 1039.14 sofubosankanbi 120

9.14 sofubosankanbi 015 9.14 sofubosankanbi 010

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:12| 福島 ☀| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

身体測定(1・2・3年)

今日は、午前中に下学年の身体測定が行われました。1年生も2回目でしたので、元気よく保健の先生にあいさつをした後、スムーズに身体測定を行っていました。2学期は、身長と体重の計測をしました。全員1学期よりも身長が伸び、すくすくと育っています。夏の暑さが続きますが、食事をしっかりとり、体を動かすことが重要です。早寝早起きも、きちんと心がけてほしいと思います。

8.30 sintaikeisoku 001 8.30 sintaikeisoku 002

8.30 sintaikeisoku 021 8.30 sintaikeisoku 014

8.30 sintaikeisoku 029 8.30 sintaikeisoku 026

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:47| 福島 ☁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

第2学期始業式

いよいよ2学期がスタートしました。1時間目は各学級で学級活動が行われ、夏休み中の思い出を担任の先生にお話していたようです。1人のお休みもなく、全校児童66人で始業式を迎えることができました。災害復旧工事で体育館が使えないため、式は多目的ホールで行われました。式では、3年生の小林佑羽さんが児童を代表して2学期の抱負を立派に述べてくれました。式終了後に、水泳交歓会とたなばた展の表彰が行われ、代表児童6名はしっかりと賞状を受け取ることができました。

8.27 shigyoushiki 003 8.27 shigyoushiki 004

8.27 shigyoushiki 005 8.27 shigyoushiki 008

8.27 shigyoushiki 015 8.27 shigyoushiki 017

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:19| 福島 ☁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

市内水泳交歓会

本日、予定通り水泳交歓会が行われました。お天気も崩れることなく絶好のコンディションで最後まで行うことができました。選手児童は、最後まであきらめずに泳ぎきり満面の笑みを浮かべていました。応援児童も、最後まで一生懸命仲間にエールを送っていました。一人ひとりが西袋二小の代表として、立派に役目を果たすことができました。

<本日の結果>

女子50m平泳ぎ 第3位 和田 桃花さん

女子25m背泳ぎ 第5位 山形 昌子さん

入賞おめでとうございます。

7.26 koukankai 003 7.26 koukankai 005

7.26 koukankai 015 7.26 koukankai 029

7.26 koukankai 051 7.26 koukankai 060

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:12| 福島 ☀| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

終業式の後に・・・

終業式終了後、表彰と生徒指導の先生からのお話がありました。表彰では、暗唱活動で上級に合格した3年生の石川和人君に賞状が手渡されました。生徒指導の先生からは、「1=100」という話がありました。これは、1つの命も100の命も同じという意味だそうです。交通事故は、日本全国で年間約95万件あるそうです。これは、1時間に換算すると109件になります。それを考えると道路の横断や自転車乗車時のヘルメット着用など気をつけなければいけないことはたくさんあります。楽しい夏休みになるよう交通事故ばかりでなく、水難事故や熱中症など様々な事故に十分注意をはらっていただければと思います。ご家庭でも、お子さんへの声かけをよろしくお願いします。

7.20shuugyousiki 018 7.20shuugyousiki 022

7.20shuugyousiki 020 7.20shuugyousiki 021

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:36| 福島 🌁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

