2013年02月26日

朝の光景

6年生の男子がコミュニティホールにたくさんいます。何をしているのかと様子を見てみると集英社から東北6県の小学校に寄贈された「ワンピース」の漫画を読んでいました。小学校生活も残りわずかなので、今のうちにという感じなのでしょうか。反対側を見てみると5年生が購買委員の仕事を一生懸命に行っていました。5年生もあと1ヶ月で6年生になります。少しずつ最上級生になる自覚が芽生えてきているようです。

2.26asanoyousu001 2.26asanoyousu002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:21| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

本日は、業間に通学班会議が予定されています。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:15| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

見学学習〜5年〜

5年生が研修バスで、FCT(福島中央テレビ)を見学してきました。アナウンサー体験をしたり、番組で使うスタジオを見学したりしながら有意義な時間を過ごしてきました。始めから終わりまでアナウンサーの方が親切に対応してくださったので、子ども達もとても喜んでいました。FCTのみなさん、本当にありがとうございました。

2.25kenshuubasu5019 2.25kenshuubasu5027

2.25kenshuubasu5034 2.25kenshuubasu5039

2.25kenshuubasu5049 2.25kenshuubasu5073

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:10| 福島 ☁| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の給食

本日の献立は、麦ごはん・牛乳・さんまの蒲焼き・からし和え・じゃがいもと大根のみそ汁です。今日は、残念ながら写真なしです。ごめんなさい。さんまの蒲焼きは、甘いたれが食欲をそそり、ご飯が進みました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:36| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5年生出発

先ほど5年生が研修バスに乗って、FCT見学に出発しました。実のある見学をしてきてほしいと思います。「気をつけて、いってらっしゃい。」

2.25kenshuubasu5001 2.25kenshuubasu5002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:52| 福島 ☁| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の様子から

6年生の運営委員は、寒い中、毎朝、掲揚台に国旗・市旗・校旗を掲揚しています。校長室では、3年生が暗唱活動に意欲的に取り組んでいます。子ども達は、それぞれに目的意識を持って朝の活動に取り組んでいます。やはり、自分からという気持ちが一番大切ですね。

2.25asanokatudou001 2.25asanokatudou002

2.25asanoyousu001 2.25asanoyousu002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:53| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

本日は、5年生がFCT(福島中央テレビ)見学に行きます。9時30分出発予定です。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:33| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

授業参観ありがとうございました

先週の金曜日は、授業参観・各種委員会・学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。子ども達の1年間での成長の様子が伺えたことと思います。また、各週委員会や学級懇談会では、有意義な話し合いをすることができました。本当にありがとうございました。今後の学校教育活動の充実のためご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:46| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

来週の行事予定

2月25日(月)からの行事予定は、こちらからご覧になれます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:12| 福島 ☀| 週行事予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

学級懇談会

1年間の反省と春休みの過ごし方、通知票、通学班についての話し合いが持たれました。子ども達の卒業や進級に向けて、学級ごとに有意義な話し合いが行われたようです。

2.22gaxtukyuukondankai001 2.22gaxtukyuukondankai002

2.22gaxtukyuukondankai003 2.22gaxtukyuukondankai004

2.22gaxtukyuukondankai005 2.22gaxtukyuukondankai 006

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:20| 福島 ☀| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

