2013年01月17日

今日の給食

本日の献立は、米粉パン・牛乳・クラムチャウダー・ほうれん草のサラダ・アーモンドカルです。今日は、気温が下がり冷え込みが厳しいです。そんな時のクラムチャウダーは最高でした。野菜や貝がふんだんに入っていて、味もさることながら体が温まって栄養満点でした。

1.17kyuushoku

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:07| 福島 ☀| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALT2年

今日は、英語で形の名前を覚えます。子ども達は、本当に反応が速いです。ヘンク先生の発音を聞いてすぐにその形の絵を掲げていました。ゲーム感覚で楽しく覚える英語に子ども達の笑顔が絶えません。最後まで、教室内に笑い声が響き渡っていました。

1.17alt2002 1.17alt2007

1.17alt2011 1.17alt2015

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:39| 福島 ☀| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALT1年

1年生が、ALTの授業を行っています。体を動かしながら何だか楽しそうです。リズム遊びをしながら英語を覚えるのも子ども達にとっては効果的なようです。今日は、英語で動物の名前を覚えることができました。

1.17alt1001 1.17alt1003

1.17alt1004 1.17alt1010

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:45| 福島 ☀| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なわとびタイム

今日は、低・中学年のみなさんがなわとびをがんばっています。なかでも、3・4年生は長なわとびの練習に意欲的です。跳ぶときにかけ声をかけながら練習するようアドバイスをしました。長なわとびは、入るコース・ぬけるコースも重要です。3分間の記録を少しずつ伸ばしていけるようがんばってほしいと思います。

1.17nawatobitaimu001 1.17nawatobitaimu004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:46| 福島 ☀| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移動図書館

今日は、業間に移動図書館がありました。この時期、校庭が使えずに教室で過ごすことが多くなります。こういった機会を逃さずに本をたくさん読んでほしいと思います。児童のみなさん、学年ごとの年間目標冊数を目指してがんばろう!

1.17idoutoshokan002 1.17idoutoshokan003

1.17idoutoshokan006 1.17idoutoshokan008

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:35| 福島 ☀| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALT6年

6年教室では、子ども達が自分の夢について英語ノートに書いていました。今日の学習は、What do you want to be?(何になりたい?)を使った会話の学習です。自分の将来なりたい職業は何かをグループ内で話し合いました。子ども達は、どんな職業につきたいのかな?お互いにどんな夢を持っているのか興味津々です。

1.17alt6001 1.17alt6002

1.17alt6006 1.17alt6007

1.17alt6008 1.17alt6010

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:20| 福島 ☀| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

本日は、ALTの授業があります。10時20分からは、移動図書館が予定されています。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:32| 福島 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

