2013年01月30日

交流給食

今日は、交流給食が行われました。組み合わせは、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生です。その中に、調理員さんや職員室の先生方が入りました。交流給食では、野菜当てクイズをしたり、会話をしたりしながら給食を食べ、楽しく過ごすことができました。

1.30kouryuukyuushoku001 1.30kouryuukyuushoku004

1.30kouryuukyuushoku010 1.30kouryuukyuushoku011

1.30kouryuukyuushoku012 1.30kouryuukyuushoku016

1.30kouryuukyuushoku022 1.30kouryuukyuushoku029

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:28| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の給食

本日の献立は、五目ごはん・牛乳・金平ごぼう・豆腐とわかめのみそ汁・みかんです。今日は、交流給食が行われ他学年と交流しながら楽しく給食を食べることができました。詳細については、後ほどブログでお伝えします。

1.30kyuushoku

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:40| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巣箱を取り付けました

3校時に3・4年生が、森林環境学習で巣箱の取り付けを行いました。校庭の南側、校舎の北側にある木に設置しました。暖かくなって鳥たちがこの巣箱にやってくるのを期待するばかりです。3・4年生のみなさん、ごくろうさまでした。

1.30subako002 1.30subako004

1.30subako015 1.30subako016

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:26| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なわとびタイム

今日は高学年の練習日。長なわとびの練習をしていました。5年生は順調にとんでいますが6年生は今ひとつ伸び悩んでいる様子です。より回数を伸ばそうと試行錯誤を繰り返すことが必要になってきます。工夫しながら練習をすることで理想的なとび方に近づいていくはずです。新記録を目指して、さらに練習を積み重ねていってほしいと思います。

1.30nawatobitaimu001 1.30nawatobitaimu010

1.30nawatobitaimu018 1.30nawatobitaimu007

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:00| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

今日は、朝ボラの日です。お昼には、交流給食があります。6校時にクラブ活動があり、3年生が見学をする予定になっています。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:06| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ニコニコ教室〜1・2年〜

5校時にニコニコ教室が多目的ホールで行われました。今日は、1・2年生が歌や合奏、おどりを発表したり、一緒にゲームをしたりしました。最後まで笑い声が絶えず、1・2年生とのふれあいで地域のおじいさんやおばあさんもとても喜んでいました。

1.29nikonikoshuukai022 1.29nikonikoshuukai071

1.29nikonikoshuukai092 1.29nikonikoshuukai096

1.29nikonikoshuukai123 1.29nikonikoshuukai113

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:34| 福島 ☀| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の給食

本日の献立は、コッペパン・牛乳・サラダなます・サーモンフライ・コンソメスープ・ジャムです。サーモンフライは、衣のサクサク感と中のサーモンのやわらかさがマッチしていてもう1枚食べたいくらいでした。スープは、キャベツ・たまねぎ・ほうれん草といった野菜がふんだんに入っていて食べごたえがありました。

1.29kyuushoku

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:03| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気を熱に

6年生の理科の時間、自作の発泡ポリスチレンカッターを作りました。アルカリ電池から導線を通して電気が流れ、針金に熱が伝わります。その電熱線を使って発砲スチロールを切り、形にしていきます。みんな思い思いの形に切って楽しんでいました。

1.29denkiwonetuni001 1.29denkiwonetuni002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:41| 福島 ☁| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なわとびタイム

今日も、なわとびタイムで子ども達は汗を流しています。個人の種目はもちろん、団体戦の長なわの練習にも熱が入っています。低・中学年の児童が時間ぎりぎりまで一生懸命に跳び続けていました。

1.29nawatobitaimu001 1.29nawatobitaimu002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:35| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

今日は、ニコニコ教室が予定されています。5校時目に1・2年生が多目的ホールで、地域のお年寄りのかた達とゲームや歌の交流をします。放課後は、鼓笛パート練習があります。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:42| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

