2012年11月20日

明日は・・・

明日は、10時20分よりJFA・キリン・スマイルフィールドが行われます。会場は、本校校庭です。スペシャルコーチには、元日本代表選手でもある長谷川健太さんがいらっしゃいます。保護者・地域の皆様にも時間の許す限りぜひ足を運んでいただければと思います。よろしくお願いします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:35| 福島 ☔| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食の安全教室〜4・5・6年生〜

11時35分からは、下学年と入れ替わり上学年の子ども達が食の安全教室に参加しました。高学年の児童は、TVや新聞等を見ているせいかノロウィルスや食中毒予防についての知識を持っているようです。しかしながら、下学年同様、実際に自分の手にばい菌がついているのを確認したときは、「きゃ〜っ。」と大きな声を出していました。改めて、手洗いをしたり、きれいなハンカチを使用したりすることがいかに大切であるかを感じることができました。食中毒予防の3原則である「(バイキンを)つけない・ふやさない・やっつける」を忘れず、いつでも心がけてほしいと願っています。

11.20shokunoanzenkyousitu001 11.20shokunoanzenkyousitu004

11.20shokunoanzenkyousitu009 11.20shokunoanzenkyousitu018

11.20shokunoanzenkyousitu021 11.20shokunoanzenkyousitu024

11.20shokunoanzenkyousitu030 11.20shokunoanzenkyousitu034

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:48| 福島 ☔| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食の安全教室〜1・2・3年生〜

10時45分より多目的ホールにおいて、食の安全教室が開かれました。県中保健所の方をお招きし、ゲームを交えながら手洗いの重要性と食中毒を防ぐために大切なことは何かを学びました。握手をしながらじゃんけんゲームをした手には、たくさんのばい菌がついていて子ども達は驚きをかくせないようでした。今回、正しい手洗いの仕方を学びましたので、さっそく今日から学校・家庭・外出先等で実践してほしいと思います。

11.20shokunoanzenkyousitu001 11.20shokunoanzenkyousitu002

11.20shokunoanzenkyousitu018 11.20shokunoanzenkyousitu022

11.20shokunoanzenkyousitu026 11.20shokunoanzenkyousitu033

11.20shokunoanzenkyousitu034 11.20shokunoanzenkyousitu039

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:35| 福島 ☔| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の給食〜食育の日〜

今日の献立は、減量食パン・牛乳・スパゲティーナポリタン・バーニャカウダ(イタリア)です。今日は、ナポリタンのボリュームがすごかったです。とてもおいしかったのですが、3杯のおかわりはさすがに効きました。付け合わせのバーニャカウダは、イタリアのピエモンテ州を代表する冬の野菜料理です。本来は野菜をソースに浸して食べるのだそうですが、今日は給食のためソースが野菜の上に最初からかけてありました。ソースの味と野菜が、うまく絡み合っていました。

11.20kyuushoku

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:24| 福島 ☔| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俳句教室〜1・2年〜

4校時は、低学年の俳句教室です。1・2年生は、俳句作りの経験があまりないため、最初に季節の言葉(季語)について学習をしました。深谷先生が実物を見せながら季語を紹介してくださったので、子ども達もわかりやすかったようです。俳句を作るのは難しかったようですが、2年生が1年生のめんどうを見ながら一緒に俳句作りを行う姿は、とても微笑ましかったです。

11.20haikukyousitu002 11.20haikukyousitu003

11.20haikukyousitu004 11.20haikukyousitu006

11.20haikukyousitu009 11.20haikukyousitu014

11.20haikukyousitu018 11.20haikukyousitu021

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:56| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俳句教室〜5・6年〜

3校時は、児童会室で5・6年生の俳句教室です。5・6年生は、事前に書いた俳句からよかったものを選び、選評をする句会です。時間がなかったために順番を変えた所もありましたが、本格的な形式で実施し子ども達も真剣に取り組んでいました。選んだ句に対して自分の感想を述べる批評もしっかり行うことができたようです。今日の学習をこれからの俳句作りにおおいに生かしてほしいと思います。

11.20haikukyousitu001 11.20haikukyousitu004

11.20haikukyousitu011 11.20haikukyousitu002

11.20haikukyousitu003 11.20haikukyousitu020

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:51| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俳句教室〜3・4年〜

2校時は、4年教室で中学年の俳句教室です。深谷榮子先生をお迎えし、指導していただいています。今、子ども達は作品作りをして先生に添削をしてもらっています。どんな作品ができているのでしょうか。最後に1枚よいものを選んで清書をするそうです。

11.20haikukyousitu001 11.20haikukyousitu004

11.20haikukyousitu007 11.20haikukyousitu008

11.20haikukyousitu003 11.20haikukyousitu006

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:14| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

本日は、食の安全教室(10:45〜 1〜3年:11:35〜 4〜6年)、俳句教室(2校時 中学年、3校時 高学年、4校時 低学年)が行われる予定です。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:24| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

