2012年10月05日

ALT〜5年〜

5校時は、5年生教室でALTの授業が行われていました。教室をのぞいてみると教科書にかいてある絵を見ながら、ヘンク先生が英語で発音したものがどこにあるかを探していました。(ポインティングゲーム)発音が難しい単語もありましたが、ヘンク先生の発音を聞いた後に大きな声でていねいに発音する姿が見られました。

10.5 alt5 001 10.5 alt5 002

10.5 alt5 003 10.5 alt5 004

10.5 alt5 005 10.5 alt5 006

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:13| 福島 ☁| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の給食

今日の献立は、麦ごはん・牛乳・家常豆腐・バンサンスーです。家常豆腐は、豆腐がたくさん入っていてカルシウムがたくさんとれそうです。お肉と野菜もふんだんに入っていて、ご飯が進みます。バンサンスーは、ハムと錦糸卵、きゅうりなどが入っていて酸味のきいたさっぱりした味の中華風サラダでした。

10.5 kyuushoku

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:51| 福島 🌁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALT〜6年〜

4校時のALTは6年生です。今日の英語活動は、「朝起きたのは何時ですか?」など時刻を尋ねて答える学習が行われていました。子ども達は、最初何を聞かれているのかよく聞き取れず、なかなかスムーズに答えが出ませんでした。でも、少しずつヘンク先生の英語を聞き取りながら答えることができるようになってきたようです。

10.5 alt6 004 10.5 alt6 005

10.5 alt6 007 10.5 alt6 009

10.5 alt6 011 10.5 alt6 012

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:14| 福島 ☁| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

避難訓練〜侵入者対応〜

業間・3校時に避難訓練がありました。今回は、不審者対応の避難訓練です。校庭に不審者が現れるという設定で行われました。訓練ではありましたが、子ども達は大きな声を出したり高学年が低学年を誘導したりするなど真剣に行動することができました。終了後、スクールサポーターの高橋さんや警察署の柳原さんからお話をいただき、実際に子ども達とシュミレーションをしながら、不審者への対応の仕方を学びました。いざという時に「いかのおすし」を忘れず、落ち着いて行動したいものです。

10.5 hinankunren 003 10.5 hinankunren 010

10.5 hinankunren 019 10.5 hinankunren 020

10.5 hinankunren 022 10.5 hinankunren 030

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:36| 福島 🌁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALT〜2年〜

2校時は、2年生のALTの時間です。ヘンク先生と英語で1〜20までの数字の発音のしかたを学習しました。机の上にカードを並べながら、ゲーム形式で楽しく覚えることができました。 

10.5 alt2 001 10.5 alt2 006

10.5 alt2 011 10.5 alt2 012

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:23| 福島 🌁| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の会

今日は朝の会が行われました。月が替わり全校生で元気よく「うたえバンバン」を歌いました。その後、岩瀬地区読書感想文コンクールと暗唱活動の表彰が行われました。今日は、生徒指導の先生からのお話がありました。生徒指導の先生から「よい給食当番とは?」という問いかけに「清潔。」「早く上手にできる。」などの声が子ども達からあがりました。生徒指導の先生からは「みんなのことを考えて配膳できるのが大切なんだよ。」という言葉かけがありました。今月のめあては、「力を合わせ責任を持って活動しよう」です。周りの人のことを思いやりながら、自分のやるべきことをしっかりやり通す人になってほしいと願っています。

10.5 asanokai 002 10.5 asanokai 004

10.5 asanokai 005 10.5 asanokai 006

10.5 asanokai 009 10.5 asanokai 016

10.5 asanokai 021 10.5 asanokai 022

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:32| 福島 🌁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

