2012年10月18日

宿泊学習〜1日目〜

全員無事に那須甲子少年自然の家に到着しました。入所式をすませた後、沢歩きハイキングを楽しみ、なすかしチャレランで汗を流しました。夕べのつどいが終わり、これから夕食に入ります。夕食後は、本日のメインイベントであるキャンプファイヤーです。子ども達も今からドキドキわくわくしているようです。

ZJ_17_13

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:30| 福島 ☁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5校時目は・・・

2年生の先生が出張のため午後から不在でした。かわりに教室に入り、自習の様子を見ていましたが、みんな本気になって算数プリントに取り組んでいました。終わった後に答え合わせも行い、間違ったところをきちんと直していました。担任の先生がいなくてもしっかり自習ができているのはすばらしいことですね。

10.18 sansuupurinto 001 10.18 sansuupurinto 003

10.18 sansuupurinto 004 10.18 sansuupurinto 005

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:50| 福島 ☁| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだ咲き誇っています

グリーンカーテンを見上げるとアサガオの花がたくさん咲いています。夏場には、咲いている数が少なかったのですが、今が最盛期のようです。まだまだつぼみもたくさんあり、しばらくはアサガオの花を楽しめるようです。3・4年生の教室のベランダからのぞくとまた違った景色が見られ、子ども達も一様に驚いていました。

10.18 asagao 001 10.18 asagao 003

10.18 asagao 004 10.18 asagao 002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:09| 福島 ☁| 環境緑化・花いっぱい運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きれいになりました

花壇をマメトラで耕し、きれいになりました。苗や種の準備が整い次第、それぞれの花壇に苗を植えたり種をまいたりする予定です。来年は、どんな花が春先見られるのでしょうか。みなさん楽しみにしていてくださいね。

10.18 kadan 001 10.18 kadan 002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:01| 福島 ☁| 環境緑化・花いっぱい運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ宿泊学習へ!

先ほど宿泊学習の出発式が行われました。6年生も全員昇降口に集まり、4・5年生に激励の言葉を述べてお見送りをしました。4・5年生は、元気よく「いってきます。」のあいさつをして旅立っていきました。充実した2日間を過ごしてほしいと思います。

10.17 shuxtupatusiki 001 10.17 shuxtupatusiki 005

10.17 shuxtupatusiki 006 10.17 shuxtupatusiki 008

10.17 shuxtupatusiki 009 10.17 shuxtupatusiki 010

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:23| 福島 ☁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとうございました

おかげさまで4日間の教育相談が終了しました。お忙しい中、保護者の皆様には学校まで足を運んでいただきありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:18| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

西二小だより第20号

西二小だより第20号は、こちらからご覧になれます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:58| 福島 ☁| 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花壇整備〜6年〜

最後の花壇整備は、6年生です。作業内容は、4・5年生と同じですが終わった後の 後片付けまできちんと行ってくれました。マメトラで畑も耕し、来週からいよいよ春花壇づくりが進んでいきます。

10.17 kadanseibi6 001 10.17 kadanseibi6 002

10.17 kadanseibi6 003 10.17 kadanseibi6 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:43| 福島 ☁| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の給食

今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ぶりの照り焼き・切り昆布煮・小松菜と油揚げのみそ汁です。ぶりの照り焼きは、皮までしっかり味がしみこんでいて残すところなくきれいにいただきました。小松菜と油揚げのみそ汁も具と汁のバランスがよくてとてもおいしかったです。

10.17 kyuushoku

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:16| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花壇整備〜5年〜

4校時は、5年生が花壇の整備を行いました。4年生同様、花の片付けと草むしりです。きれいにした後で、消石灰や化成肥料をまきました。この後、マメトラで畑をならして春花壇づくりの準備はOKです。

10.17 kadanseibi5 001 10.17 kadanseibi5 003

10.17 kadanseibi5 004 10.17 kadanseibi5 005

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:39| 福島 ☁| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

