2012年09月21日

リレーの練習

あいにくの雨ですが、朝や放課後、多目的ホールを使ってリレーの練習を行っています。室内で行うときは、主にバトンパスの練習が中心です。スムーズに流れるようなバトンパスができるよう子ども達も一生懸命練習に取り組んでいます。

9.21 rirei

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:05| 福島 ☔| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・きゅうり漬け・けんちん汁です。今までの暑さが影をひそめ、朝から気温が上がらず肌寒い一日でした。そのせいか、けんちん汁がいつも以上においしく感じました。体が温まってほっとする味でした。季節の変わり目でとくに天候が変わりやすいこの時期。給食を残さず食べて栄養をとり、体調管理に努めていきたいものです。

9.21 kyuushoku

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:34| 福島 🌁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALT〜5年〜

4校時は、5年生のALTです。5年生も会話の練習をしました。今日は、「What 〜 do you like?(あなたの好きな〜は何ですか?)」の学習です。〜には、色(colors)や形(shapes)を当てはめてながら発音してみました。子ども達は、様々な単語をあっという間に覚え、友達同士で受け答えの練習をしていました。

9.21 alt5 001 9.21 alt5 002

                                 9.21 alt5 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:33| 福島 🌁| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALT〜3年〜

3年生は、「How are you?」を使った学習です。その時の状態や気分に応じてどのような返事をかえすのかいろいろなパターンを使って練習しました。何度か練習しているうちに会話もスムーズにできるようになってきました。

9.21 alt3 001 9.21 alt3 002

9.21 alt3 005 9.21 alt3 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:45| 福島 🌁| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALT〜4年〜

今日は、アルファベットの正しい発音を学習しました。カードを使って楽しそうに取り組んでいる子ども達の様子がわかります。

9.21 alt4 001 9.21 alt4 002

9.21 alt4 006 9.21 alt4 011

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:14| 福島 🌁| 第4学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の会

今日は、朝の会の日です。始めにみんなで「大きな古時計」を歌いました。続いて「今の気持ちを明日へつなげよう」作品コンクール絵画の部の表彰が行われました。最優秀賞1名(1年)、優秀賞4名(1年2名、2年2名)と低学年児童が大活躍でした。最後に、児童会からのお知らせということで6年生の運営委員が「しあわせ貯金箱」についての説明をしてくれました。誰かに何かをしてもらってありがたかったことなど感謝の気持ちを手紙につづってこのポストにたくさん入れてほしいと思います。

9.21 asanokai 002 9.21 asanokai 004

9.21 asanokai 005 9.21 asanokai 008

9.21 asanokai 009 9.21 asanokai 014

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:00| 福島 🌁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西二小だより第17号

西二小だより第17号は、こちらからご覧になれます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:12| 福島 🌁| 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

