2012年09月19日

今日の予定

今日は、業間に体育委員会主催のスマイル集会が予定されています。内容は、体育館で綱引きを行う予定です。1回目が2・4・6年生、2回目が1・3・5年生です。紅白に分かれて2回ずつ実施する予定です。子ども達も今から楽しみにしています。午後は、後期の児童会組織編制が行われる予定になっています。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:44| 福島 ☔| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

体育祭の会場作り

午後から市民スポーツ広場に各学校の体育主任の先生が集まり、市内体育祭の会場作りを行いました。10月10日(水)に行われる市内小学校体育祭(陸上大会)に向けての準備です。体育祭のお知らせについては、明日のおたよりで全校生に配布する予定です。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:48| 福島 ☔| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修バス〜3年〜

午前中に3年生がスーパーの見学に行ってきました。ヨークベニマル須賀川西店では、お店の方が店内を案内してくださりました。普段は見ることができないバックヤードを見せていただき、子ども達は驚いていました。野菜を保管する大きな冷蔵庫をみたり、肉をカットする機械を見たりしながら、充実した体験学習を行っていました。また、実際に店内での買い物を体験することもできました。

9.18 kenshuubasu3nen 004 9.18 kenshuubasu3nen 008

9.18 kenshuubasu3nen 009 9.18 kenshuubasu3nen 014

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:39| 福島 ☔| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の給食

今日は、米粉パン・牛乳・オムレツ(ケチャップ)・枝豆サラダ・ポテトスープ・いちごジャムです。米粉パンは、もっちりとして食べごたえがあるパンです。ジャムをつけながらおいしくいただきました。オムレツと枝豆サラダも子ども達には好評でした。

9.18 kyuushoku

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:28| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに

今日は、朝から涼しいです。久しぶりに雨が降っています。(小雨ですが・・・)もう少し降ってもらえると花壇の花も喜ぶのですが・・・。暑い日が続いているので、このまま一日涼しく過ごせることを願うばかりです。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:49| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

3連休最終日

あいかわらず夏の暑さが続いています。この3日間もよいお天気で、休み中は有意義な時間を過ごされたことと思います。明日から学校が始まりますので、早寝早起きを心がけ、忘れ物のないように登校してほしいと思います。ご家庭でも、お子さんに一声かけてください。よろしくお願いします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:37| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敬老の日

今日は、敬老の日です。各家庭でおじいちゃん、おばあちゃんを囲んで敬老の日を祝っていることと思われます。西二小の子どもたちは、おじいちゃん、おばあちゃんとどんな一日を過ごすことができたのでしょうか?きっと日頃の感謝の気持ちをこめて、楽しいひとときを過ごせたことと思います。火曜日に子ども達にあったら、どんなことをしたのかぜひ聞いてみたいと思います。

ZK_14_24

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:49| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

今週の行事予定

9月17日(月)からの週行事予定は、こちらからご覧になれます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:33| 福島 ☀| 週行事予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

3連休になります

15・16・17日と3連休になります。交通事故や熱中症などに注意し、3日間を楽しく過ごしていただければと思います。来週も研修バスや合奏・陸上練習など様々な予定が入っていますので、体の疲れを十分にとって元気に登校してほしいと思います。ご家庭でもお子さんの様子を気にかけて、声をかけてあげてください。よろしくお願いします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:37| 福島 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

祖父母参観〜伝承遊び〜

午後から地域の老人クラブの方や子ども達のおじいいちゃん・おばあちゃんを講師に迎え、伝承遊びをしました。西袋公民館とのニコニコ教室もかねています。こま回し、竹とんぼ、お手玉、あやとり、折り紙、縄ない、虫かご、紙鉄砲などたくさんのコーナーがあり、子どもたちは暑い中いろいろな伝承遊びを楽しんでいました。後半には、めんこやだるま落としが新しくくわわり子ども達も忙しそうに体育館内を回っていました。教えてくださったおじいさん・おばあさん本当にありがとうございました。

9.14 sofubosankanbi 130 9.14 sofubosankanbi 131

9.14 sofubosankanbi 133 9.14 sofubosankanbi 135

9.14 sofubosankanbi 137 9.14 sofubosankanbi 140

9.14 sofubosankanbi 142 9.14 sofubosankanbi 157

9.14 sofubosankanbi 167 9.14 sofubosankanbi 168

9.14 sofubosankanbi 175 9.14 sofubosankanbi 184

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:15| 福島 ☀| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

