2012年09月30日

10月の献立表・給食だより

10月の献立表・給食だよりは、こちらからご覧になれます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:42| 福島 ☔| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

来週の行事予定

10月1日(月)からの行事予定は、こちらからご覧になれます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:39| 福島 ☔| 週行事予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

特別支援教育研修

15時より2階会議室において特別支援教育研修会が行われました。県中教育事務所学校教育課指導主事の大橋隆史先生をお迎えし、講話をいただきました。資料をもとに視聴覚機器を使いながら、特別支援教育の動きについてていねいにお話してくださいました。子どもとの関わるうえで、大切なことを改めて学ぶことができました。お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。

9.28 tokubetusien 002 9.28 tokubetusien 003

9.28 tokubetusien 005 9.28 tokubetusien 006

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:21| 福島 ☔| 現職教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の給食

9月最後の給食です。今日は、お月見献立でした。献立は、麦ごはん・牛乳・肉団子・コーンサラダ・わかめスープ・ゼリーです。コーンサラダは、もやしがシャキシャキしていて、コーンとよくあっていました。わかめスープも味がしょっぱすぎず、さっぱりしていてちょうどよかったです。ゼリーの形がお月様のようにきれいに形どられていて食べるのがもったいない感じでした。

9.28 kyuushoku

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:46| 福島 ☔| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

堆積実験〜6年〜

3校時に堆積実験観察装置を使って、6年生が理科の実験をしました。土や砂が水に流されてどのように積もっていくのかをじっくり観察することができました。3つの班に分かれて実験をしましたが、それぞれに違う模様も層が出来上がっていたようです。子ども達も初めて使う実験器具だったのでとても楽しそうでした。

9.28 rikajixtuken 001 9.28 rikajixtuken 003

9.28 rikajixtuken 004 9.28 rikajixtuken 009

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:42| 福島 ☔| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の会

今日の朝の会は、表彰と大塚先生のお話です。岩瀬地区合奏祭と岩瀬地区理科作品展の表彰が行われました。合奏祭では奨励賞をいただき、学校だよりでもお知らせしたようにたいへん良い評価をいただきました。理科作品展も11名の児童が賞状を受け取りました。大塚先生からは図書についてお話があり、パネルの本を使った読み聞かせをしていただきました。子ども達が真剣な眼差しで食い入るように絵を見ながら話を聞いていたのが印象的でした。

9.28 asanokai 005 9.28 asanokai 006

9.28 asanokai 007 9.28 asanokai 008

9.28 asanokai 009 9.28 asanokai 022

9.28 asanokai 025 9.28 asanokai 029

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:21| 福島 ☔| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

西二小だより第18号

西二小だより第18号は、こちらからご覧になれます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:40| 福島 ☔| 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感謝の気持ちをこめて

6校時に3・4年生が1年生教室に向かう姿が見られました。後を追って様子を見ていると指揮を務めてくださった1年生の吉田先生にお礼の言葉を述べていました。自分たちを支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、この経験をこれからの学習におおいに生かしてほしいと思います。

9.27 kanshanokotoba 001 9.27 kanshanokotoba 002

9.27 kanshanokotoba 003 9.27 kanshanokotoba 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:38| 福島 ☔| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トントンサクサク木の名人〜3年〜

5・6校時、3年生が図工室でのこぎりやかなづちを使っています。工作活動でそれぞれが思い思いの作品作りに取り組んでいました。なかなか釘がまっすぐ打てなかったり、思ったように板が切れなかったりしていましたが、悪戦苦闘しながら完成に向けてがんばっていました。

9.27 tontonsakusaku 001 9.27 tontonsakusaku 002

9.27 tontonsakusaku 003 9.27 tontonsakusaku 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:40| 福島 ☔| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の給食

本日の給食は、コッペパン・牛乳・鮭の味噌マヨネーズ焼き・アーモンドサラダ・ほうれん草スープ・マーマレードです。今日は、新体力テストもあったせいか子ども達もおなかがすいていて食事のペースがいつもより速かったようです。どれも残さずにおいしくいただきました。

9.27 kyuushoku

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:08| 福島 🌁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

