2012年08月31日

第2回PTA奉仕作業について

あさって9月2日(日)は、第2回PTA奉仕作業の日です。実施時間は、午前6時から7時30分までとなっております。お忙しいとは思いますが、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、小雨決行となっておりますが、大雨の場合は、15日(土)に延期となります。判断がつかないときには午前5時半過ぎに学校(76−5132)にお電話ください。メール一斉配信に登録されている方には、メールにて延期の連絡を配信いたします。先日お配りした役割分担表は、下記よりご覧になれます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:14| 福島 ☁| PTA活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現職教育全体会

今日は、2学期最初の現職教育全体会です。夏休み中に担任の先生方が学力向上学級計画を作成し、それをもとに話し合いをしました。学年の先生方から学力テストの反省や今後の対策が出された後、ざっくばらんに先生方同士で意見交換をしました。2学期の各学年で授業研究を行う予定です。子ども達のために有意義な学習活動を展開していきたいと思います。

8.31 genshoku 001 8.31 genshoku 002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:38| 福島 ☁| 現職教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の給食

今日は、8月最後の給食です。メニューは、麦ごはん・牛乳・和風ハンバーグ・キャベツの浅漬け・かぼちゃのみそ汁です。ハンバーグは、やっぱり子ども達に大人気。「先生、たれをもう少しかけてください。」と、いう声も聞こえてきました。今日も残さずきれいに完食です。「ごちそうさまでした。」

8.31 kyuushoku

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:41| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自由研究の発表会〜6年〜

3校時の理科で、6年生は自由研究の発表会をしました。普段の生活や授業を通して自分が調べてみたいと思ったことをテーマにそれぞれ研究してきたようです。まとめ方は様々でしたが、新たな発見や驚きがあり、実際に自分で調べることで大きな自信となったようです。

8.31 jiyuukenkyuu 001 8.31 jiyuukenkyuu 006

8.31 jiyuukenkyuu 011 8.31 jiyuukenkyuu 007

8.31 jiyuukenkyuu 010 8.31 jiyuukenkyuu 013

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:08| 福島 ☁| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通学班会議

2時間目の休み時間に多目的ホールで通学班会議が行われました。今日は、1学期の反省(よかったこと・直したいこと)をし、2学期の班のめあてを決めました。安全に気をつけて登校できるよう班長さんを中心に実のある話し合いをすることができました。

8.31 tuugakuhankaigi 001 8.31 tuugakuhankaigi 002

8.31 tuugakuhankaigi 003 8.31 tuugakuhankaigi 004

8.31 tuugakuhankaigi 010 8.31 tuugakuhankaigi 007

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:15| 福島 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

校庭整備も終盤戦です

校庭の整地がほぼ終了し、今日は塩化カルシウムを校庭にまいています。砂塵防止の効果があるそうです。作業は、校庭の西側の一角からスタートしました。このぶんでいくと、来週の月曜日から校庭が使えるようになりそうです。

8.31 koutei 003 8.31 koutei

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:55| 福島 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

校庭のかわきがはやいです

昨日は、午後3時前から雨が降り始め、どしゃぶりになりました。校庭にはたくさんの水たまりができましたが、雨がやんだ後はあっという間に水がひけて、校庭整地の効果が出ています。特に東側は、うまい具合に排水口に流れているようです。

8.31 koutei 001 8.31 koutei 002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:32| 福島 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

