2012年08月27日

放射線量の測定について

毎日、校庭中央部の放射線量を測定してブログに掲載しておりますが、現在、校庭の災害復旧工事のため8時30分、12時、15時に測定することができません。つきましては、工事が終了し測定ができるようになりましたら改めて掲載していきます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:12| 福島 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひまわりの花が咲きました

ひまわりプロジェクトでいただいた種をまいてからはや2ヶ月。8月上旬には、まだ花が咲いていませんでした。「花が咲かないんじゃないか?」と心配されましたが、ここ数日で花が咲き始めました。花は小ぶりですが、どれも色鮮やかに咲いています。近いうちに5・6年教室に飾る予定です。

8.27 himawari 001 8.27 himawari 002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:20| 福島 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

集団下校

今日は、下校時刻が全員一緒なので集団下校となります。集団下校の前に生徒指導の先生から熱中症に十分注意するようお話がありました。5・6年生が中心となって下級生の面倒を見ながら、きちんと下校をしていました。

8.27 ixtuseigekou 001 8.27 ixtuseigekou 002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:20| 福島 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2学期のスタートは・・・

3校時目の各学級の様子をのぞいてみました。夏休みの思い出発表・作品発表をしたり、2学期のめあてや係を決めたりとそれぞれの学年で様々な取り組みが見られました。今日もあいにくの暑さで子どもたちは少々お疲れ気味でしたが、2学期もがんばろうという意欲を持って授業にのぞんでいました。

8.27 gaxtukyuukatudou 003 8.27 gaxtukyuukatudou 005

8.27 gaxtukyuukatudou 008 8.27 gaxtukyuukatudou 015

8.27 gaxtukyuukatudou 018 8.27 gaxtukyuukatudou 010

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:02| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

災害復旧工事

今日も、朝早くから校庭の災害復旧工事が始まっています。現在、砂を入れて校庭をならす作業が何度も繰り返し行われています。体育の授業はもとより、休み時間や放課後の体育祭の練習等で早く使えるよう作業は急ピッチで進められています。

8.27 saigaifuxtukyuukouji 001 8.27 saigaifuxtukyuukouji 003

8.27 saigaifuxtukyuukouji 004 8.27 saigaifuxtukyuukouji 005

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:14| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2学期始業式

いよいよ2学期がスタートしました。1時間目は各学級で学級活動が行われ、夏休み中の思い出を担任の先生にお話していたようです。1人のお休みもなく、全校児童66人で始業式を迎えることができました。災害復旧工事で体育館が使えないため、式は多目的ホールで行われました。式では、3年生の小林佑羽さんが児童を代表して2学期の抱負を立派に述べてくれました。式終了後に、水泳交歓会とたなばた展の表彰が行われ、代表児童6名はしっかりと賞状を受け取ることができました。

8.27 shigyoushiki 003 8.27 shigyoushiki 004

8.27 shigyoushiki 005 8.27 shigyoushiki 008

8.27 shigyoushiki 015 8.27 shigyoushiki 017

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:19| 福島 ☁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祖父母参観について

本日、祖父母参観の2次案内通知を出しました。午後から行われる伝承遊びについては、おじいちゃん・おばあちゃんの講師を募っております。現在のところ申込者が少ないので教えていただける方がいらっしゃいましたら、お子さんを通じて申込書を出していただけると幸いです。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:37| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご協力ありがとうございました

夏休み中の親子散水にご協力いただきありがとうございました。今年は、例年以上に蒸し暑い日が続き、猛暑日の連続でした。いつもの年以上に草花の世話は大変でしたが、親子そろって学校の花壇の水やりに足を運んでいただいたおかげで草花も順調に育っています。心より感謝いたします。今後とも学校の教育活動にご支援いただけますようよろしくお願いいたします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:45| 福島 ☁| 環境緑化・花いっぱい運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

