2012年07月20日

1学期終了!

1学期最終日。12:00に集団下校をしました。夏休みに向けて、生徒指導の先生からお話があった後、元気よく「さようなら」のあいさつをして帰りました。荷物をたくさん持ち帰る子もいたようです。今日は、それぞれに通知票を持ち帰ったと思いますが、ご家庭でも1学期にがんばったところをおおいにほめてあげてほしいと思います。また、2学期に向けてがんばらなければいけない部分は、家庭でよく話し合い夏休みに復習を進めるようにしてほしいと思います。有意義なお休みになるようよろしくお願いします。

ZJ_01_18

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:20| 福島 🌁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草むしり〜4年生〜

集団下校の前に4年生が学年花壇の草むしりをしました 。4年生の方の花壇は、今ひとつ花の生育がよくありませんが、草だけはしっかり伸びています。校長先生、教頭先生、用務員の村越さんとともに4年生が草むしりを一生懸命に行ってくれたおかげで、花壇がだいぶすっきりしました。

7.20kadan4 001 7.20kadan4 002

                               7.20kadan4 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:20| 福島 🌁| 第4学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草むしり〜5年生〜

終業式後、5年生が学年花壇の草むしりをしていました。夏休み前の最後の緑化活動です。ゴム手袋をつけて、花と花の間から出ている雑草を抜いてくれました。間違って花を抜かないように慎重に作業を進めていました。

7.20kadan 001 7.20kadan 003 7.20kadan 006 7.20kadan 005

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:43| 福島 🌁| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終業式の後に・・・

終業式終了後、表彰と生徒指導の先生からのお話がありました。表彰では、暗唱活動で上級に合格した3年生の石川和人君に賞状が手渡されました。生徒指導の先生からは、「1=100」という話がありました。これは、1つの命も100の命も同じという意味だそうです。交通事故は、日本全国で年間約95万件あるそうです。これは、1時間に換算すると109件になります。それを考えると道路の横断や自転車乗車時のヘルメット着用など気をつけなければいけないことはたくさんあります。楽しい夏休みになるよう交通事故ばかりでなく、水難事故や熱中症など様々な事故に十分注意をはらっていただければと思います。ご家庭でも、お子さんへの声かけをよろしくお願いします。

7.20shuugyousiki 018 7.20shuugyousiki 022

7.20shuugyousiki 020 7.20shuugyousiki 021

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:36| 福島 🌁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1学期終業式

10時15分より体育館において、終業式が行われました。校長先生からは、□(本を読もう)と×(命を大切に)のお話がありました。今回は、「1学期を振り返って」と題して4年生の伊東美空さんが反省を発表してくれました。大きな声ではっきりと発表することができました。子ども達には、美空さん同様に1学期の反省を生かし、目標を持って楽しい夏休みにしていけるよう励ましの言葉をかけました。

7.20shuugyousiki 003 7.20shuugyousiki 004

7.20shuugyousiki 010 7.20shuugyousiki 014

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:56| 福島 🌁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あいにくの天気ですが・・・

昨日とはうって変わって、涼しい天気になりました。小雨が降っています。今日は、第1学期終業式の日です。式の前には、愛校活動が予定されています。学級の机・ロッカーを整理したり、下駄箱を清掃したりして、すっきりした状態で夏休みを迎えたいと思います。持ち帰った学習用具はご家庭で再度点検し、足りなくなったものなどは補充していただくようお願いします。

7.20koutei 001 7.20koutei 002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:48| 福島 🌁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

