2012年07月06日

七夕飾り

昨日からどの学年も七夕飾りを作っています。今日、コミュニティーホールや廊下に竹の枝が立てられました。どの竹にも子どもたちの願い事をかいた短冊が飾られています。5校時目には、2年生が飾り付けを行い、みんなで記念撮影をしていました。みんなとってもいい笑顔をしていますね。

7.6tanabata 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:05| 福島 ☁| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5校時目は・・・

5校時は、3年生の薄先生が授業の途中から出張だったため、教室におじゃましてきました。子どもたちは、もくもくと手紙を書いていました。物語文「海をかっとばせ」に登場してきた人物へ手紙を書くというのが今日の課題のようです。早く終わった子は、色鉛筆やクーピーで色塗りをしていました。先生がいなくても、しっかり学習が進められるのは大切なことですね。

7.6kokugo 001 7.6kokugo 002

                               7.6kokugo 003

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:03| 福島 ☁| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の給食

今日は、七夕献立です。こぎつねごはん・牛乳・海草サラダ・そうめん汁・七夕ゼリーです。こぎつねごはんは、油揚げ・干ししいたけ・しょうが・にんにく・にんじん・グリーンピース・ごぼう・鶏肉が入ったまぜご飯です。肉と野菜のうまみが出ていて、味付けもバッチリでした。七夕ゼリーは、写真のように流れ星がかわいらしく彩られていました。

7.6kyuushoku

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:13| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理科の実験から〜6年〜

今日は、気体検知管を使って植物が酸素を出しているかどうかを調べます。4つのグループに分かれて行いました。ホウセンカの植えてある植木鉢にビニール袋をかぶせ、ストローで息を吹き込みます。その後、二酸化炭素検知管・酸素検知管で気体の体積の割合を測定します。結果は、どうだったでしょうか?ホウセンカを日光にあてて、1時間後に再度計測する予定です。

7.6kitaikenchikan 001 7.6kitaikenchikan 002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:46| 福島 🌁| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

児童の交通安全事故防止について

昨日、午前7時45分ごろ、郡山市内の小学校の敷地内で児童が乗用車にひかれ亡くなるという痛ましい事故がありました。メールやおたよりでもお伝えしたように、今後も児童の交通事故防止について、さらなるご理解・ご協力をいただけますようよろしくお願いします。

昨日配布したおたよりは、こちらからご覧になれます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:31| 福島 🌁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

