2012年06月18日

校庭整地しました

放課後、伊藤平男さん宅の軽トラックを借りて校庭ならしをしました。だいぶ草も削れ、きれいになりました。梅雨の時期に入り、また草が伸びることも考えられます。定期的に行っていければと考えています。

6.18koutei 001 6.18koutei 002

6.18koutei 003 6.18koutei 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:50| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6年生も・・・

5校時に6年生もひまわりの種をまきました。6年生は、どんな思いでひまわりの種をまいたのでしょう。いつまでもみんなの明るい笑顔が続くことを願って・・・。「福島ひまわり里親プロジェクト」は、HP(ホームページ)に掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

6.18himawari 003 6.18himawari 004

6.18himawari 009 6.18himawari 012

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:56| 福島 ☁| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の給食

今日の給食は、麦ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・大根のごまあえ・じゃがいものみそ汁です。大根のごまあえは、香りづけにごま油がきいていて、とてもおいしかったです。鮭の塩焼きも、皮まで食べやすく、最後まできれいにいただくことができました。

6.18kyuushoku

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:30| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひまわりの種

3校時に5年生がひまわりの種をまきました。これは、福島ひまわり里親プロジェクトによるものです。福島から全国へ届いたひまわりの種は日本中で花を咲かせ、その種が福島に戻ってきました。今日は、その種を体育館脇の畑にまきました。福島と全国の絆づくり、風化対策、農地再生など様々な思いがつまったひまわりの種。今年の夏にどんな花を咲かせるのか非常に楽しみです。

6.18himawari 002 6.18himawari 5 004

6.18himawari 006 6.18himawari 001

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:32| 福島 ☁| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマトの実が・・・

2年生の生活科で、トマトを育てています。今日の朝、植木鉢を見て見ると青々とした実がなっていました。水やりをしながら、丹精込めて育ててきたトマトだけあって子どもたちも大喜びでした。これからも、しっかりお世話をしてほしいと思います。

6.18tomato 004 6.18tomato 006

6.18tomato 002 6.18tomato 007

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:44| 福島 ☁| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

校庭の様子

ここ数日、お天気がよかったり悪かったりと安定していない日が続き、湿度も高かったせいか校庭に草がはえてきました。校庭の状態をみながら、軽トラックにグラウンドレーキをつけて校庭をならす予定です。

 

6.18koutei2 001 6.18koutei2 002

                               6.18koutei2 003

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:18| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

