2012年06月05日

今日の下校について

本日は、先生方の研修会のためB5時程で、集団下校になります。下校時刻は、13時55分を予定しております。よろしくお願いします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:48| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の給食

今日の給食は、減量コッペパン・牛乳・和風スパゲティー・ほうれん草のサラダ・いちごジャムです。6月は、食育月間となっています。給食はもとより家庭での食事も大事にしてほしいと思います。特に、朝ごはんはしっかり食べてくるよう呼びかけていきたいと思います。

IMG_3102

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:46| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯科教室〜各教室での活動から〜

歯科教室後半は、学年ごとに発達段階に応じた授業が展開されました。6年生は、歯の中のミュータンス菌を映像で見ながら、歯の健康について学習しました。5年生は、歯肉炎の実態を知るために噛む力を測定しました。1・2・3・4年生は、カラーテスターを用いてみがき残しを確認し、歯みがき(ブラッシング)のしかたを練習しました。自分の歯をいつまでも大切にしていくために重要なことを学ぶことができたようです。

6.5shika (22) 6.5shika (46)

6.5shika (28) 6.5shika (37)

6.5shika (43) 6.5shika (51)

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:29| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯科教室〜全体会〜

3校時は、歯科教室です。東北歯科専門学校の学生さんが研修のため来校しました。全体会では、小さい子向けのアンパンマンの劇を披露し、歯みがきの大切さをPRしてくれました。子どもたちにも分かりやすく、時折、笑い声が聞こえてきました。

6.5shika (1) 6.5shika (8)

6.5shika (7) 6.5shika (12)

6.5shika (14) 6.5shika (13)

6.5shika (17) 6.5shika (20)

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:58| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALT〜3年〜

今日は、ALTの先生が来ています。2校時目は、3年教室での授業です。1〜20までの数え方を楽しそうに練習していました。3年生のみんな、上手に発音できたかな?

ALT 001 ALT 002

ALT 003 ALT 005

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:52| 福島 ☁| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日に続いて・・・

今日の朝も、3年生が成虫になったモンシロチョウを花壇の花の中に逃がしていました。まだ、成虫になったばかりで弱弱しいですが、時間の経過とともに大きく羽ばたいてほしいと思います。3年生も、ちゃんと飛んでくれるかどうか不安気な様子で見守っていました。

3年理科6.05 001 3年理科6.05 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:52| 福島 ☁| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

