2012年05月31日

明日は地域探検です

明日は、地域探検があります。水筒(お茶か水)・雨具(カッパ・かさ)など準備物がありますので忘れないように家庭でも確認をお願いします。ちなみに明日は、午前中が弱雨の予報となっています。

ZJ_11_21

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:47| 福島 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月の行事予定

6月の行事予定は、こちらからご覧になれます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:38| 福島 ☀| 月行事予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内科検診

お昼休みの後、13:30から保健室で内科検診が行われました。子どもたちは、きちんとあいさつをして診察を受けていました。検診は、スームーズに流れ、20分程度で終了しました。

IMG_2888 IMG_2887

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:44| 福島 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の給食

5月最後の給食は、セルフ焼きそばパン(背割コッペパン・焼きそば)・牛乳・ミルメーク・大根サラダです。焼きそばパンは、子どもたちにも人気のあるメニューです。背割コッペパンにたくさんはさんで口にほおばる姿が印象的でした。

IMG_2886

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:30| 福島 ☀| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つつじの中から・・・

鉄棒のそばのつつじの中に何かが見えます。のぞいて見るとなんと黄色スズメバチが巣を作っていました。まだ作り始めたばかりのようです。しばらくすると、スズメバチが戻ってきて巣作りを続けていました。残念ですが、子どもたちの安全を考え、今日中に撤去する予定です。

IMG_2880 IMG_2881

IMG_2882 IMG_2884

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:46| 福島 🌁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄棒がんばってます〜5年〜

2校時に5年生が鉄棒の授業を行っていました。みんな必死になってひざかけふり上がりや後方かたひざかけ回転の練習をしていました。始めたばかりなのでなかなかすぐにはできませんが、徐々にこつをつかんでできるようになってきました。遊びの中で、何回も練習をして身につけていってほしいと思います。

IMG_2873 IMG_2878

IMG_2879 IMG_2885

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:40| 福島 🌁| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奉仕作業に向けて

6月3日の奉仕作業に向けて一輪車のタイヤ交換をしました。今回は、13台すべてノーパンクタイヤにしました。新しいタイヤはピカピカで、並べて見ると気持ちがよいです。3日の作業は、途中で空気入れをすることもなくスムーズに進められると思います。本日、学校より奉仕作業の役割分担のおたよりが配布されますので、ご確認ください。よろしくお願いします。

IMG_2869 IMG_2868

IMG_2871 IMG_2870

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:47| 福島 🌁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月の献立表・給食だより

6月の献立表・給食だよりは、こちらからご覧になれます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:45| 福島 🌁| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

見学学習1・2・3年

今日は、1・2・3年生が見学学習に行ってきました。郡山駅到着後、駅構内で駅員さんの案内のもと新幹線のプラットホームを見学しました。ちょうど見学したときにはMAXを見ることができて、子どもたちもくいいるように見ていました。ふれあい科学館では、展示物を見たり、金環日食の宇宙劇場を見たりしながら楽しい時間を過ごしました。帰校したときの子どもたちの表情からも楽しい見学学習であったことがよくわかりました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:40| 福島 ☀| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の給食

今日の給食は、麦ごはん・牛乳・ししゃもの南蛮漬け・おかか和え・豆腐とじゃがいものみそ汁です。南蛮漬けは、ご飯が何杯も進みそうなぐらいおいしかったです。1〜3年生は、見学学習のため給食はありません。今頃、ふれあい科学館でお弁当を食べていることと思われます。きっとみんなで和気あいあいと楽しく食べていることでしょうね。

IMG_2837

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:00| 福島 ☀| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

